Tuesday, January 5, 2010

Test Ride

今回は前回添付したシビックに関連したお話をしてみようと思います。私の会社には、昔ホンダのエンジニアをされていたお父様を持つ上司がいます。上司の話によると、初代シビックの開発や、他の車種の研究にも関係していたとのことです。四輪が世に出始める前は、今のホンダの支えとなった戦後のオートバイを作っていたそうです。お借りしたこの写真は、静岡県浜松市のテストコースで撮影されたもので、車種はアールズタイプのフロントホークが特徴的なBENLY JC57だと思われます。丸みを帯びたボディラインやエンジンの造型は美しく、現代においても根強いファンがいるのもうなずけます。今回、このような貴重な資料を見せていただいた上司には感謝を申し上げました。ひしひしと忍び寄るEV時代、訪れる前に当時のエンジニアの方々が世に生みだした名車たちのハンドルを握り、彼らの情熱を少しでも感じ取れたら幸せだと思いました。

No comments:

Post a Comment