Wednesday, January 6, 2010

Inspection Team From Japan

上司のお父様はHONDAのエンジニアをされていたことは前回ご紹介いたしましたが、今回はその続きをお話したいと思います。今回新たに見せていただいた写真は、氏のお父様が1950年代にドイツへ視察に行ったときに撮影した物だそうです。写真には当時のドイツ車とモペットが写っています。特にこの写真で目を引くのは、DKW?NSU?社製だと思われるモペット。昔のHONDA製のオートバイのデザインは、ドイツメーカーのオートバイから強く影響を受けていた?ということを、二輪に詳しい方から聞いたことがあります。そしてカブやドリーム、ベンリーといった名車が誕生した後、HONDAの世界への挑戦が始まったのではないかとお話されていました。この写真から当時の人々のチャレンジ精神を感じ取れ、私もより一層人生を頑張ろうという気持ちが芽生えました。

画像説明:写真が入っていたドイツの写真屋さんの袋。日本では珍しい四輪のイセッタやカルマン、オーバルVW、NSUプリンツ?等、当時のドイツの大衆車と思われる車両と、モペットを撮影する氏のお父様。



No comments:

Post a Comment