Sunday, March 21, 2010

Plastic Surgery

本日やっとお休みがとれました。そろそろ暖かい季節になってきたので、一走りしようと思い久々にチーズ号のエンジン始動を試みましたが、案の定、長期間の放置状態の為、キャブ調整が必要となり、早速分解清掃作業を行いました。いつも通りに各パーツをばらしていると、なんだかボルトがスカスカします。よく見るとメス側の溝が、つるつるになっているではありませんか?この部分は過去に何回かタップで修正している為、もう一度あけるだけの肉厚がありません。なので、肉盛り加工等をしないとこのキャブは使えないことになってしまいました。ということでキャブはあきらめ、次に取りかかったのは、以前制作したリジットサスの整形作業です。削りっぱなしのカクカクした状態で装着していましたが、我慢の限界がきたので、丸さを得るための加工作業を行いました。素材は加工のしやすいアルミの為、簡単に削れますが、イメージ通りの形にするには時間がかかります。工具とスキル不足の為、数時間かかってやっとベースの形ができあがりました。明日も休みなので、引き続きこの作業を行う予定です。後日、完成画像をアップしたいと思います。


No comments:

Post a Comment