Wednesday, May 5, 2010

KING OF THE MOUNTAIN

今日は午後からチーズ号に乗って、秩父へツーリングに行きました。今回の目的地はバイク博物館「バイクの森おがの」。様々なオートバイが展示されている、素敵な博物館です。この日は天候も良く、絶好のツーリング日和。静かで美しい自然の中を、爆音で(観光中の皆様ごめんなさい)走っていると、気分もDennis Hopperさんが駆るC2を彷彿します。もちろん気分だけで、スーサイドフロントと運転技術がないので、安全走行を維持。そんな調子で走っているとなんだか、エンジンパワーがなく、スピードに違和感を感じるようになってきました。そして正丸トンネルの中間付近で、エンジンが急にストール。その場で不調の原因を調べましたが判明せず、数キロ前のガソリンスタンドまで、オートバイを押してもどるはめに。ガソリンスタンドで工具をお借りして、再度キャブをバラして組み直しても、エンジンはいっこうにかかりません。考えられることをあれこれやりましたが、時間と体力を使うだけで、心も折れてしまったそんな時に、ふっと思い出したのが、この日の給油でのことでした。普段ハイオクを入れていますが、この日は何をボケていたのか、レギュラーガソリンを入れていました。チーズ号はハイコンプエンジンなので、ハイオクしか呑んでくれません。早速タンクからガソリンを抜き、ハイオクを入れ直しキックをすると、いつもの爆音とともにエンジンが息を吹き返しました。気がつくと辺りはすっかり暗くなっており、疲労困憊の中チーズ号をとばして、家路に着きました。今回のお話は、ツーリングを通しての失敗話になってしまいましたが、バイク始動にあたり、励ましの連絡をくれた友人、ピックアップに来ようとしていただいた先輩、そしてガソリンスタンドの皆様のご協力に、本当に感謝しております。また次回は、再度バイク博物館を目指して走ってみたいと思います。


No comments:

Post a Comment