Monday, October 25, 2010

The British Bulldog

またまたドリーム館からの画像です。今回入庫したのはSunbeam S7という500ccのオートバイです。Sunbeamというとどうしても戦前の軽快なモデルを想像してしまうのですが、このS7というモデルは英国車に似つかず?、アメリカ車のような大変恰幅の良い作りをしていました。そのため、センタースタンドを起すのも一苦労するとのことで、かなりの重量があるようでした。館のオーナーはこの来て間もないSunbeamを実際走らせたとのことで、走行した感想をうかがうと、直線はその重さを活かし安定感があるそうなのですが、カーブなどを曲がる時は、16インチのファットタイヤと車重が合わさり、かなり癖のあるハンドリングになると、苦笑していました。エンジンはフィンが特徴的なOHV2気筒。そして駆動はシャフトドライブ。戦中に英BSA傘下となり、戦後独BMWを参考に開発されたとのことです(詳しくはこちら様のサイトをご参照ください)。日本では大変珍しいこの車両、しばらくこのドリーム館に留まりそうなので、後日じっくり観察してみたいと思いました。








No comments:

Post a Comment