Sunday, November 28, 2010

Mt Takao

今日は、日本の四季の楽しみの一つであります紅葉を見に、高尾山まで行ってきました。高尾山は都心からも近い、東京都八王子市にある標高599mの山で、連日たくさん登山者が訪れているようです。登山者層もここ最近の登山ブームの影響?なのか、年配の方々よりも、若者の姿が多く見られました。またインド、中国、韓国、アメリカ等、海外から来た観光客の方々も大勢おり、みながともに山頂を目指しました。数ある登山コースの中、今回はケーブルカーを使わないルートを選択。登ることおよそ3時間ほどで、山頂に到着しました。久々の登山でしたので、肉体は悲鳴を上げ弱音を何度となく吐きましたが、頑張って到着した山頂から見た景色は最高で、今までの苦労が一瞬で吹き飛んでしまいました。(よく人生を山登りに例えることがありますが、久々にその言葉の意味を実感することもできました。)そしてほぼ毎日登りにきているという親切な年配の方に、山頂から見える景色についてガイドもしていただき、紅葉の絶景もあわせ、至れり尽くせりな一日を過ごすことができました。ガイドをしていただいた方の説明によると、季節や天気によって景色が左右されるのは当たり前のことですが、12月になるともっと綺麗に景色が見れるようになるとのことです。ご興味がある方は、是非高尾山を訪れてみてください。登山を通して、何か得るものが絶対あると思います!
※Mt Takao Official Web Site












No comments:

Post a Comment