Tuesday, May 17, 2011

Scrap and Build

先日入手した、C240のメカニズムとコンディションを知るため、一度バラバラに分解してみました。全体的にサビがあり、ひどいところには大きな穴も開いていました。パーツも欠品している部分が多々あるので、オリジナルパーツを見つけて組むか、または他のホンダの車種から流用するかどうかを考えてみました。VMX用に仕上げる予定なので、強度の問題からダメージの多いところは、部品を変えざるを得ません。そこでばらしてみてわかったのが、C240の各部分はC100等、他のカブ仲間の部品の形状とは違い、まったくの別物でした。以前からこちら様のサイトを参考にさせていただいて、C240の部品関係については、大体は把握していたつもりでしたが、こうも他のカブ仲間と違うとは、思ってもいませんでした。しかしあちら様のサイトでは、大胆なモディファイをしている事例もあったので、やりかたによっては少しの加工で使えるものもあるのかもしれません。今回の制作コンセプトは、なるべくオリジナルのスタイルを崩さず、現状で必要なのに付いてない部品を、他のもので補う程度でいくことに決めました。最近は、このC240のことで頭がいっぱいです。想像?創造?している時の脳が働いている感覚がたまりません!今後は、各部品をじっくりと味わいながら、徐々にではありますが、ある程度形になるようにしてみたいと思っています。

No comments:

Post a Comment