Monday, March 5, 2012

The Thai Report Part 20

いよいよ折り返し地点となりましたタイレポート、本日お伝えする内容は、昨年訪問して以来、大変気に入ってしまったタイのフリーマーケット会場についてお話したいと思います。この会場は大昔、船から陸揚げされた積荷を、汽車に積み込む際に使用されていたという倉庫跡地でした。その建物等を利用して車好きな人々が、週末ここへ集まってスワップミートを開催しているとのことでした。主催はROD'SというHOTROD系の人々が集まるBARのオーナーです。出展者のほとんどの方は普段会社員で、週末だけ趣味で店を出しているそうです。そしてその店も、露天スタイルの小規模なものから、昔使われていた汽車と倉庫の内部を利用した大規模なものまでと様々で、品物も車の部品から洋服までと、それぞれ好きな物を持ち寄ったといったような内容になっています。今回で2回目となる夜のフリーマーケット体験でしたが、昨年と比べると規模や出店数も増えており、沢山の人々が来場していました。































そして、このフリーマーケットには兄貴分であるMr.KornとMr.Nun兄弟も毎週お店をだしています。さらに、レイトバスでBARを営んでいるTui&Por夫妻、そしてオートバイクラブの面々も集まることから、私もタイと日本の架け橋になろうと思い、今年はこのフリーマーケットに店を出すことにしていました。商品は日本から車とオートバイ関係の雑誌を200冊ほど持ち込みました。Mr.KornとMr.Nunの仲間たちは、日本から私が来ることを事前に知っており、店の看板を作ってくれていました。そして皆でテントを張り、雑誌を並べて店を開きました。そうすると、すぐにHOTRODとLowrider関係の雑誌100冊は飛ぶように売れ、残るは某古本屋で買い漁ったファッション系のオートバイ雑誌のみとなりました。(意外に人気がなかったのは、トラックカスタム系、そして小排気量系のオートバイ誌とダート関係の雑誌でした。)タイでも西海岸系のカルチャー誌は人気があるようで、刺青満載の方々も、日本から雑誌を定期購読していると話していました。途中、BoranclubEnduro Classic Thailandのメンバー達や、昨年会って意気投合した仲間たちもかけつけてくれ、朝までTui&Porのお店で食べて飲んでのドンチャン騒ぎをして、4日目の長い長い一日が終わりました。ちなみにこの日の売上は日本円にして3万円程でした。お金は2つにわけ、1つはタイの交通遺児の施設へ、そしてもう半分は東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付しました。สวัสดี ครับ แล้ว พบ กัน ใหม่ นะ ครับ!

No comments:

Post a Comment