Wednesday, February 13, 2013

SAMURAI ENGINEER

前回書きましたオートレースの話ですが、私がホンダがオートに参戦したら・・・と言った話には、まだ続きがございました。それは、ベテランの方曰く『厳密に言うと、フジ2気筒はホンダが作ったようなものです。フジ(ニューフジ改良型)はホンダで設計をされていた「日高さん」が中心となって誕生しています。(現、日高エンジニアリングの代表)日高さんが、HKSの長谷川社長に頼まれ開発に携わっています。72PSですが、出てるやつは75PSぐらい出ましたからね、当時トラがせいぜい65~66PSだったのですよ。本当にモンスターエンジンでした。詳しくは、「サムライエンジニア」という本を読んでみて下さい。』とおしゃいますので、早速アマゾンで注文しました。なんだか、これを機にどんどんこの世界の深い沼にはまりそうです!

No comments:

Post a Comment