Friday, April 26, 2013

The Thai Report Part 26

本日はタイ旅行二日目の模様をお伝えしたいと思います。この日はMr.KornとMr.Nunがタイの最新クルマ事情を見せてくれるということで、たまたま我々の旅行と同じ時期に、バンコク郊外で開催されていた、タイ最大規模のモーターショー「Bangkok International Motor Show 2013 」に行きました。私は最新の車に疎く、日本のモータショーすら見にいったことがなく、今回は初のモーターショーデビューということで、大変ウキウキした気持ちで会場を練り歩きました。タイのモーターショーは未来的なコンセプトカーが並ぶ三大モーターショーとは趣が異なり、各ブースで盛んに商談(即時販売会)が繰り広げられていたり、実売されている車に実際乗り込んでみたりと、大変面白いスタイルのショーで、我々も普段近づくこともないような高級車に触れることができました。中でもトヨタ、日産、ホンダと言った日本車の人気は凄まじいもので、各社のブースは人であふれかえっていました。また二輪の展示会場では、小排気量のオートバイの展示が圧倒的な数をしめており、タイでの人気の高さがうかがえました。そして大型排気量のオートバイも少しずつ需要が高まったきているようで、DUCATIやBMWのブースにも多くの人々が集まっていました。さてさてタイのモーターショーを見た感想ですが、タイは「ASEANのデトロイト」と呼ばれているだけに、人々の自動車に対する興味と熱意がビシビシと感じとれました。乗り物離れが進む国からきた我々にとって、大変素晴らしい時間を過ごすことができました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment